よくあるご質問

  1. Q 1 外出や外泊、来客などは自由でしょうか?

    施設ではなく「ご自宅」ですので、外出・外泊ももちろん自由です。

    ※ただし、外出時には受付に外出先・お戻り時間をお伝えいただいております。

    ご来客ももちろん自由ですので、ご家族やお友達にお気軽にいらしていただけます。

  2. Q 2 何か月か入院となった場合は退去しなければなりませんか?

    通常の賃貸アパート・マンションと同様ですので、入院となったからと言って退去する必要はございません。

    ※入院中の賃料・共益費・サービス費はご入居者さまのご負担となります。

  3. Q 3 日常の医療はどうなりますか?

    転居後も現在の主治医(かかりつけ医)を変更しなくとも問題ありません。
    また、徒歩5分以内にメディカルビル(内科・整形外科・歯科・眼科・調剤薬局)もございます。
    さらに、内科・歯科の訪問診療をご利用いただくことも可能です。

  4. Q 4 介護保険サービスはどうなりますか?

    転居後も現在のケアマネさん、ヘルパーさんを継続されても問題ありませんし、併設の介護事業者のケアマネ・ヘルパーの利用も可能です。
    介護保険サービスは入居者さまご自身で事業者を選択できます。

  5. Q 5 連帯保証人が居ない場合は入居出来ないのでしょうか?

    通常はご家族・ご親族の収入のある方1名に連帯保証人となっていただきますが、 高齢者住宅財団の家賃債務保証制度を利用して頂くことも可能です。

    ※家賃債務保証制度は別途、契約が必要です。(保証期間:2年、保証料:月額家賃の35%)

    残置物引取人は必要になります。

  6. Q 6 防犯カメラは付いていますか?

    各フロアにALSOKのカメラが設置してあります。
    さらに、スタッフが24時間常駐しておりますので、緊急時の対応も可能です。